かなりあ

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
*Edit TB(-) | CO(-) 

「漫画・アニメ感想・レビュー」
賢い犬リリエンタールレビュー


賢い犬リリエンタールレビュー~あらすじ~

2010.02.27  *Edit 

今までのレビューは
賢い犬リリエンタールのあらすじとか全然行ってないからわけわからんとおもいますw
賢い犬リリエンタール  1 (ジャンプコミックス)賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
葦原 大介

商品詳細を見る


最初はアマゾンさんに紹介してもらおうと思った。
しかし崖っぷち掲載なのに、単行本の売り上げも決して芳しくはないのに
カスタマーレビュー32件という熱き同士たちのレビューは熱すぎてあらすじをあまり書いてなかった。
のであらすじを夏さんなりに簡単にかいてみるお

しかし32件のカスタマーレビューには吹いたw熱きリリエンタール戦士達よありがとう!

両親(謎。冒険野郎かつ博士の夫妻らしい。おいおい明らかになっていく?)とはなれて暮らす日野兄妹のもとに、両親から送られて新しい「弟」がやってキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

思いきやなんか部下みたいな人に変な箱を渡されて両親は来られないと言われたよ。

楽しみにしていた妹てつこがガッカリしながらその箱を開けると中にはぶっさいくな犬(なわーなわーとなくw)がはいってましたー。なわー1



なんとこのぶさいくな犬は二足歩行し、自己紹介までしましたよ。
ヤツの名はリリエンタール。
おおらかというか変人の側というか包容力が菩薩並みの兄はさらりとリリエンタールを受け入れるが、拳法娘の妹てつこは『普通じゃない』と強く拒否(これはてつこのトラウマに関係してるのであとでその理由が明らかになる)

鉄のコンテナをギギギと紙のように握りつぶしながら(どんだけすごい膂力!?と思ったら、一巻でてつこはオリンピック強化選手並の拳法修行をしてることが判明w)こんな弟いらん!と拒否するてつこたん

信じられないだろ?それ、鋼鉄のコンテナなんだぜ…1

しかしリリエンタールにはとんでもない秘密があったのだ!
リリエンタールは人間の言葉をしゃべるのみならず、その体が光ると周りの人々の強い思いに反応してその思いを現実化するような不思議な能力を持っていたのだ。

しかもこの能力は本人の意思の元に発動されるものではないのでいつ、どんな条件で起こるかも、コントロール可能かも全く不明の厄介なものだった。

リリエンタールを狙う組織(リリエンタールにはRD-1というコードネームがついている)の黒服隊もろとも
リリエンタールの能力は日野家とその周囲に奇妙な出来事を引き起こすようになる。

この奇妙な出来事がほんのり浅い眠りの中で見る夢みたいに「すこしふしぎ」で心地いいんだわー。
前書いたようになんとなくぽっかり穴のあく夕闇みたいな不安感があって、すぐ異世界につながってしまいそうなトワイライトな感じがなんとも言えない。

ジャンプの打ち切り漫画の中には時々雑誌にあわないから、と人気が出ず打ち切りにあうものの実は名作というものがあります。

リリエンタールは名作とはさすがにいえないけど、名作の種を感じます。
もう打ち切りまで首の皮一枚の漫画だけど…( TДT)

(ひいきめであることは否定しませんけどね!)

リリエンタールがそんな「あれは惜しかったね」とマニアックでコアなファンの間だけで語られるだけの漫画にならないよう夏さん祈ってます。

とりあえずレビューを書くためにコミクスをスキャンしすぎてボロボロになってきたのでもう一冊コミックスかってくるおw





にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All   ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
