かなりあ

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
*Edit TB(-) | CO(-) 

「漫画・アニメ感想・レビュー」
君に届け感想※ネタバレアリ・萌え語り


君に届け 1・2月号ネタバレ感想1 くるみ語り

2010.01.24  *Edit 

君に届け epi42,43 (1・2月号)ネタバレ感想いっきまーす。
っていっても くる爽の事しか語ってないよ!
しかもプレリュードでほとんど語っちゃったよ!

まあいまさらの感バリバリにある1.2月号感想ですw感想も不定期だと思ってください。
フリーダム星人でごめんよ

さてさて 1・2月号はくるみ清算の回と言っていいでしょう。
プレリュードでも言ったように夏さんくるみがあまり好きじゃなかったのです。
それはくるみ自身が何も清算してないなと感じてたからです。
罰を受ければ良いというんでなくてくるみが自分の罪を贖う機会がないまま、許されてるというか、はっきり言ってしまえばなあなあにされてるなと感じてたからです。

なんていうかさー 
ジャンバルジャンが銀の燭台を盗んで 捕まった時に司祭に許されて 
ラッキー 偽善者めって言ってたら だめだこいつなんとかしないとって思うじゃんw

まあくるみは ラッキーとまでは思ってないにせよ、反省はしてないなと思っていました。
失恋をきっかけに自省を覚えてたらバレンタインの時みたいな真似はできないなと思うよ
自分にその資格はないと思うからね

くるみがしたことは人の生きていく場を奪おうとした酷い行為です。
一方的に爽子の強さがその状況の悲惨さを回避させただけであって。

夏さん仇討ち自体は決して否定するほうではありません。
もしくるみが自分を裏切った表面だけの友人達にまっすぐ対抗して
やり返す手段として噂を仕掛けたとかいうならまあいいかと思うんですが
爽子もやのちんもちづもくるみに何の負債もないからなあ。
言い分けのしようがないほどに卑劣な行為だと思う。
(私の欲しいものを あの人はもってるというのは負債ではないからね)

くるみの行為が許されてる感があるのは、誰もが持つ人間的弱さをくるみに見出すからではないでしょうか。
多くの人が経験する かなわない片恋が動機というのもくるみへの共感を生んでいたのではないかと思います。

単純に生き、辛い事も絶望も受け止め前につなげる爽子の人並みはずれた強靭さには憧れはするけれど
共感を覚えられるほど強い人間はそうそういないと思います。
ただ爽子はやはり多くの人が経験する人間関係の難しさを不器用で誠実なままで、その真摯さで克服していく追体験をさせてくれるという点で共感を生んでいるとは思うのですが。

恋愛を主軸においてみるとくるみは一貫して敗者でした。
あがいてもあがいても爽子に恋をしていく風早をみつめるしかできなかったのです。
くるみのした事は酷い事です。
しかし動機はいじらしく、風早への恋は純粋、そして報われない。報われないのがわかっていてもあがかずにいられなかった。

ここにくるみが賛否両論のキャラクターである所以があります。
くるみは非常に魅力的です。
だからくるみを愛すると くるみの罪から目を背けたくなります。

しかしくるみが自分の罪、ひいては自分の卑小さや弱さと向き合わないと
その毒で窒息していくのは彼女自身なのです。

おとこまえくるみ

1月号でこのくるみを見てやっとくるみが自分に必要な事をしたなと思いました。

失恋した事、依存していた風早を失ったことは苦しい事です。しかし、それは自分の姑息さや卑怯さが原因で起こったことではありません。
それは好きな人がほかの人を好きだったという単純で峻厳な事実の前のただの結果です。
だから くるみは自分の姑息さや矮小さに苦しむ機会は与えられなかったのです。
少なくとも失恋した時点では。

では何がくるみを自分の矮小さと向き合い、くるみの毒から彼女自身を解放するきっかけを作ったのでしょうか。

もちろん、爽子です。

くるみにとっては風早ではなく 爽子こそ運命のひとですよ!
(百合的な意味じゃなくてね☆あっ百合的でも夏さん全然ウエルカムですけど!)

続きは感想2 爽子とくるみ で



にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


⇒ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All   ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
